Vol.172 デートの会話、世間話ばかりになっていない!?

Vol.172 デートの会話、世間話ばかりになっていない!?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.172 デートの会話、世間話ばかりになっていない!?」といったテーマでお話ししたいと思います。

婚活をしていて、

◎LINEの交換はできる
◎LINEで連絡を取り合って、デートもできる
◎でも交際までに繋がらず2、3回のデートで終わってしまう

こういった悩みを持っている方、結構いらっしゃるかもしれません。

「異性とのコミュニケーションが全くダメだという訳ではないんだけど、どうしてか長続きがしない・・・」

そんな方は、もしかしたら会話の内容が

◎いつも当たり障りのない世間話だけになっている

かもしれません。

過去のデートでの会話で思い当るふし、ありませんか?

例えば会話のほとんどが、

◎天気の話
◎話題のニュースの話
◎芸能人の話
◎流行りのドラマの話
◎ファッションや話題のスポットの話

だったり。

もちろん、こういった話が悪いわけはありません。

特にお見合いの時や、交際がスタートして間もない時は、こういった話題で会話を楽しむのも効果的です。

このような話題は「あなたとお相手」の共通の話題でもあるので、ある程度会話も続くでしょう。

でも、問題はこれらの話題を話している時に、「主人公」が誰かということです。

「最近、芸能人の不倫の話題が多いですよね~」(主人公は第三者である芸能人)
「私、朝ドラのヒロインの相手役の○○さんが好きなんです!」(主人公は自分)

このように会話の主役が

「第三者」
「自分」

になることが多くありませんか?

もしこういった傾向が多ければ、これからは、

「○○さん(お相手異性)が好きだって言っていた芸能人の▲▲さんって、○○さんと共通点が多いですよね!」
「○○さんのおススメの本、私も読んでみたんですけど、ドキドキしながら読めました!」

など、お相手異性を「主人公」として、スポットライトを当ててみてはいかがでしょうか?

誰しも自分のことを話題にしてもらえたり、自分に興味を持ってもらえて嬉しくない人などほとんどいません。

お相手のことを「主人公」にする会話をマスターできれば、お相手はあなたといる時間を「居心地の良い時間」と感じてくれるはずです。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー