Vol.366 名言【人付き合いがうまいと言うのは人を許せると言うことだ】から婚活を考える

Vol.366 名言【人付き合いがうまいと言うのは人を許せると言うことだ】から婚活を考える
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.366 名言【人付き合いがうまいと言うのは人を許せると言うことだ】から婚活を考える」といったテーマでお話ししたいと思います。

つい先日も『Vol.362 運がいい人も運が悪い人もいない。運がいいと思う人と運が悪いと思う人がいるだけだ。』といったテーマで中谷彰宏さんの名言を紹介しましたが、今日のタイトルにある名言は、アメリカの詩人、ロバート・フロストさんの名言です。

多くの人は

◎自分の失敗を許してくれる人
◎自分に歩み寄ってくれる人

に好感を得ると思います。

あなたはどうでしょうか?

おそらくですが、

『私の失敗を許してくれなくても、歩み寄ってくれなくても大丈夫です』
『そういう人の方が自分の成長にも繋がるので、むしろ良いです』

という方は少ないと思います。

しかし私たち人間は、往々にしてお相手の態度、言動に対して以下のように感じることがあると思います。

『自分の価値観と違う』
『お相手の言動にどうも違和感があって、許容できない』

しかし、婚活カウンセラーのブログやYouTubeに目を向けると至るところで

『お相手のことを許しましょう』
『お相手に歩み寄りましょう』
『あなた自身がもっと大らかになりましょう』

聞かされる。

こういう情報を日々見聞きしているので、

『お相手に言動に違和感があっても、自分の感覚がおかしいのかもしれない。もっと相手を許さないと』
『もっと相手に歩み寄らないと』
『お相手の失敗も許して、もっと大らかにならないと』

と思いながら婚活をしている人、たくさんいると思います。

こういう許す気持ち、歩み寄りの姿勢はとても大切ですし、結婚後も円満な結婚生活を送る上でとても重要なことです。

しかしこういった歩み寄りの姿勢やお相手を許す気持ちは、あなたの内側から自然に出てきていないと、どこかで歪みが生じます。

つまりあなた自身が無理をして歩み寄っているとすると、小さな不満が積もり積もってどこかの段階で大きく爆発します。

私の基本のアドバイスとしては『お相手を許しましょう』、『お相手に歩み寄りましょう』というスタンスには変わりありません。

これは、ロバート・フロストさんの名言にもある通り、人間関係における基本的な原理原則だと思うからです。

ただ、お相手の言動、考え方、価値観、条件、環境などを許すことが、あなたにとっての大きな負担・不満になるのであれば、そういったことは許容しない方が良いでしょう。

それは『あなたが無理をしているだけ』です。

言い方を変えると、『あなたが自分らしくいることができていない』ということです。

あなたが無理をしたり我慢をしたりすることで成り立っているお相手との関係や結婚生活は、長続きしません。

婚活中や結婚生活において、お相手に歩み寄るのと同じくらい大切なことは

『自分の気持ちに正直に行動すること』

だと思います。

しかし『自分の気持ちに正直に行動すること』が苦手な人もいます。

そういう人は

『気配りや気遣いがよくできる人』
『細やかなことに気付く人』

であったりします。

どういうことかと言うと、『気配りや気遣いがよくできる人』、『細やかなことに気付く人』は、そのこと自体はとても素晴らしいことである一方、ついつい細かい点に目が行ってしまいます。

それがまだ自分にだけ向けらえているうちは良いのですが、お相手のちょっとしたことまで気になり過ぎていると要注意です。

『自分はこれだけしっかりとお相手のことを気遣って、考えて行動しているのに、お相手は全く気付いていない』
『お相手からは私に対する気遣いや配慮が感じられない』

といった具合です。

そしてお相手を気遣ったりお相手のことを考えて行動することで、

『自分はこれだけやっているのだから、お相手からもそれに見合ったものを返してもらわないとバランスが取れない』

という思考になっているとすると、その気遣いや行動は

『見返りを求めるためにやっていたこと』

かもしれません。

そういうつもりではなかったかもしれませんが、結果として見返りを期待していたら、期待通りの見返りが無かった時、大きな落胆、失望を感じます。

それがお相手に対する不満となります。

しかしお相手からすると自分が頼んでやってもらったことではないし、言い方を悪くすると

『あなたが勝手に我慢して、勝手に不満を持った』

ことかもしれません。

ですので、

『自分の気持ちに正直に行動すること』

が大切になってきます。

自分の気持ちに正直に行動すればそこまで大きな不満が溜まることはありません。

最後にもう1つ大切なことをお伝えすると、

『自分自身を許すこと』

です。

自分の至らない部分を大目に見られるようになることで、お相手のことも自然に許せるようになると思います。

ちなみに余談ですが我が家の3歳の二女の最近の口ぐせは

『でも、まぁいっか♪』

です。

私や妻に怒られた時、自らをこの言葉で許します(笑)

そして家族が何か失敗した時も

『でも、まぁいっか♪』

で許してくれます。

単にお調子者なだけかもしれませんが、彼女の『でも、まぁいっか♪』という言葉でその場がほぐれます。

まとめになりますが、

『自分の気持ちに正直に行動すること』
『自分自身を許すこと』

をまず実践していただけたらと思います。

これができるようになるとお相手のことも自然と許せるようになると思います。

最近婚活でストレスが溜まっている方、婚活が思うように進んでいない方は是非参考にしていただけたらと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー