Vol.278 元AKB板野友美さん結婚『夫婦は世界で一番の味方』

Vol.278 元AKB板野友美さん結婚『夫婦は世界で一番の味方』
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.278 元AKB板野友美さん結婚『夫婦は世界で一番の味方』」といったテーマでお話ししたいと思います。

新年早々、芸能界からとってもおめでたいニュースが飛び込んできました!

元AKB48でタレントの板野友美さんと、プロ野球ヤクルトスワローズの高橋奎二選手が1月5日、ご結婚されたようです!

おそろいの白のパーカーでのツーショット姿がとってもお似合いですよね。

板野さんの方が高橋さんよりも6歳年上といわゆる『年上婚』ですが、高橋さんはとってもしっかりしてそうですし、板野さんもまだまだお若いですし、お二人が並んでいる姿はとても自然で、年齢差を感じさせない雰囲気がありました。

板野さんはインスタグラムで高橋さんについて

『彼の少年のような無邪気で素直な人柄やいつも飾らず、直球で伝えてくれるところ、どんな時も真剣に向き合ってくれる姿に自然とこの先も彼のそばにいたいと感じるようになりました。そしてお互い、何にも変えられない心の支えとなっておりました』

『そして、夫婦になるということは世界で1番の味方ができることだと思います。
これからは1番近くで支え合い、成長し合い温かい家庭を築いていきたいと思います』

などとご報告されていました。

私が一番素敵だなと思ったことは

『夫婦になるということは世界で1番の味方ができることだと思います』

といった一行。

正にその通りだと思います。

『夫婦は世界で一番の味方』であることをちゃんと理解し、結婚生活でしっかりと実践しているカップルは、結婚生活が上手く行っているはずです。

それでは『夫婦は世界で一番の味方』とは、具体的にどんなことでしょうか?

あなたが男性なら何をおいてもこれです。


母親やお姉さん、妹の意見よりも、奥さんの意見を100%優先する

世の中の女性で最初から姑、小姑と仲良くできる女性は皆無と思ってください。

それくらい、女性にとって姑、小姑は手強くて、やっかいな存在です。

あなたに悪意はなくても、お母さんから言われた言葉をそのまま奥さんに伝えたりしたら、おそらく

『私のことよりも、お義母さんの方が大事なの?』

といった答えや、場合によっては、

『そんなにお義母さんの意見が大事なら、お義母さんと結婚すれば』

といった答えが返ってくるかもしれません。

女性って怖いですね~(>_<)

お母さんと仲が良い、あるいはファザコンの気がある男性は、お母さんの意見を奥さんにそのまま伝えないよう、充分に注意してください!

あなたが防波堤となり、奥さんを守ってください!

それでは、女性の場合はどうでしょうか。


強い信頼関係で結び付いている両親や親友の意見よりも、夫の意見を100%優先する

女性の場合は、ご両親の他にも、親友や仲の良いママ友などと、旦那さんのことを話す機会も多いと思います。

親友との間で、面白おかしく夫の悪口を言うくらいならまだ良いのですが、当たり前ですが、それを家庭に持ち込み、夫に伝えたら元も子もないですよね。

あるいは家事にも育児にも積極的に参加しているママ友の旦那さんと比較して

『あなたは、家事も育児も全然手伝ってくれない!』

などと言われたら、旦那さんもいい気分はしないでしょう。

他所の旦那さんと、あなたの旦那さんはやっている仕事も違いますし、比べることはできませんし、そもそも比べることが間違っています。

あなたが、他の家の奥さんと比べられたらいい気分がしないのと同じですね。

次に、男女共通で言えることです。


配偶者が大きな失敗や、やってはならない過ちを犯してしまったら?

奥さんや旦那さんが大きな失敗してしまったり、やってはならない過ち、ミスを犯してしまった場合はどうでしょうか。

この時、あなたはパートナーにどういった言葉を掛けますか?

ここで『どうしてこんな失敗をしてしまったのか?』などと追及してしまっては絶対にいけません。

パートナー自身も、失敗したこと、やってはならない過ちを犯してしまったことなど、百も承知なのです。

そういった時、あなたがパートナーの味方にならなかったら、誰が味方になるのでしょうか?

誰が失敗して落ち込んでいるパートナーを救ってくれるのでしょうか?

そういう時に唯一側にいれるのが、『世界一の味方』である、あなたなのです。


そして、実はここまでお伝えした話は、婚活中から注意しなくてはならないのです。

結婚相談所であれば、真剣交際に進む前後辺りから、自分の家族や親友に、結婚を考えている恋人がいることを伝えることもあるでしょう。

その時、あなたとお相手の二人で決めたことを、家族や親友のアドバイスによりコロコロと変えてはいけないということです。

例えば住む場所、結婚式はやるかやらないか、ハネムーンはどこにいくか、家族との同居の方針、結婚後の働き方など、二人で話し合ったことについて周りからの反対があったとしても、しっかりと守っていきましょう。

周りの人は色々とアドバイスや意見を言って来ると思いますが、そのアドバイスを聞き入れた結果、あなたとお相手との関係が崩れてしまったり、あなたが大きな後悔をすることになったりしても、アドバイスした人は何も責任は取ってくれません。

一方、あなたからしても周囲の意見の方が納得できる場合は、アドバイスを参考にするもの良いのですが、迷った場合は、あなた自身が幸せになれるのは、

『交際中のお相手と決めたことを守ることなのか』
『周囲の意見を取り入れることなのか』

を考えて、判断してみてください。

『自分が結婚を決めた結婚相手について、親がなかなか認めてくれない』という話も、結婚前後ではよくあります。

しかし、あなたはもう子供ではないはずので、自分の人生は自分で決めて、親を説得する強さも必要です。

結婚前から二人で話し合ったことをしっかりと守るという、あなたの1つ1つの行動の積み重ねが、『夫婦が世界で一番の味方』になることに繋がっていきます。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー