Vol.69 結婚できる人の思考の習慣②
- こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。
昨年の12月「Vol.60 結婚できる人の思考の習慣①」というブログを書かせていただきました。今日のブログは第二弾となります。
「結婚できる人の思考の習慣①」では「自分は結婚できる」と思っているか、「自分は結婚できないかもしれない」と思っているかで、結果に大きな違いが出てくるという話をさせて頂きました。
このことは、結婚相談所でご成婚されたある女性の例からもわかります。
その女性は、活動初期の4~5ヶ月、お見合いがなかなか組めずに苦戦していました。全く組めない訳ではなかったのですが、自分の中では「私はお見合いがなかなか組めずに苦戦している」という意識を強く持っていました。
その思いが災いしてか、たまに組めるお見合いでも、なかなか本来の自分らしさを出せずにいました。そうすると結果はお分かりの通り、仮交際に進むことができませんでした。
その女性を心配したカウンセラーが、結婚相談所で企画しているパーティーに参加するよう勧めました。女性はあまり気乗りしなかったのですが、カウンセラーが「○○さんにイチオシのパーティーがあるんですよ!」と勧めてきたので、とりあえず、そのパーティーに行ってみました。
そのパーティーは5対5の少人数のパーティーで、彼女が「素敵!」と思えるような方はいなかったようなのですが、なんと参加男性5人全員が彼女とお見合いしたいと申し出たのでした!しかも、少人数のパーティーであるため、1人が申し込みできる人数は1人。正に彼女の一人勝ちでした。
彼女はこれを機に自信を取り戻しました。「やっぱり、私ってイケてるんだ!」と思った彼女は、その後に何件かお見合いをし、そのうちの1人とご成婚退会されました。
彼女自身も「あのパーティーがきっかけで自信がつき、気持ちが軽くなり、リラックスしてお見合いができるようになった」と仰っていました。リラックスしているからこそ、本来の彼女の良さがお相手男性に伝わり、ご成婚に至ったのだと思います。
結婚するには、お相手の気持ちを思いやることのほかに、お見合いにおけるマナーや、LINEにおける会話術などもありますが、その土台として「自分が自分らしくあること」で本来の良さが相手に伝わるのだと思います。
アナ雪ではないですが「ありのままの」ですね(笑)
あなたも、あなたも「自分は必ず結婚できる」と信じて、前向きに婚活を進めてください。
きっと良い結果が待っているはずです。応援しています!
結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。
私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。
1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!