Vol.8 既婚者が身に付けている『選んでくれた人を好きになる』という視点とは!?

Vol.8 既婚者が身に付けている『選んでくれた人を好きになる』という視点とは!?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


さあ、今週一週間頑張れば、いよいよ来週から夏休みですね!

お盆休みの日程は皆さん決まりましたか?

海に行くのもよし、山に行くのもよし、帰省するもよし、家でのんびりするのもいいですよね♪
私は妻の実家に帰省して、家族との時間を過ごす予定です(^^)


さて、今日のタイトルは「Vol.8 既婚者が身に付けている『選んでくれた人を好きになる』という視点とは!?」です。

今このブログを読んでいる方は、おそらく独身で、いずれ結婚したいと思っている方が多いと思いますが、これまで結婚してこなかった理由は何であるか、直ぐに答えられますか?

もしくは結婚できなかったのでしょうか?

私は、自分は結婚したいのにできないのだと思っていました。

結婚してこなかったという人と、結婚できなかったという人、どちらもいると思いますが、自分の意思で結婚してこなかった人であれば、これから結婚すると決めて婚活をすれば、結婚できるでしょう。

一方で独身時代の私と同じように婚活もしているし、色々と出会いの場にも行っているのに、自分は結婚できないと思っている方はどうすれば良いのでしょうか?

私が独身時代、こんなエピソードがありました。

30代半ばのある時、会社の尊敬する先輩から「何でお前は結婚しないんだ。」と聞かれたのです。

私は、「結婚しないのではありません。できないんです。」と答えました。

それに対し先輩は「いや、お前は結婚できないんじゃない。しないんだ。その証拠にお前よりも全然イケていない諸先輩方も、みんな結婚しているじゃないか。」

私は「そう言われてみれば、確かにイケていない諸先輩方でも結婚している人はいるけど...」とは思ったものの、依然として自分は結婚できないと思っていました。

正直に言うと、この時点では、私は先輩の言わんとしていることが何なのか分かっていませんでした。

でも今なら分かります。それは今日のタイトルにもある「選んでくれた人を好きになる」という視点です。

私は30代半ばまでは、正直に言いますと、女性を選ぶ条件のトップ3は「顔のかわいい子」「やせている子」「若い子」だったと思います。

今このブログを読んでいる女性の方、本当に申し訳ありません(>_<)

結婚相談所で婚活をスタートした36歳の時も、最初はこれとさほど変わりませんでした。

しかし、ほどなくして「顔のかわいい子」と「若い子」は条件から外しました。

自分なりの理由としては、「本人の努力でどうにもならないことについて、条件を付けることはしない」と考えたためです。

女性が男性に付ける条件としては、「背の高い人」とか「イケメンの人」とかですね。
これって本人の努力ではどうにもなりませんよね?

ただ、男性も女性も笑顔が素敵であれば、イケメン、美女ではなくても、良い感じの雰囲気になりますよね?それで良いのだと思います。

更にいうと、この相手に条件を付けるという考え方が、随分と傲慢で高飛車な考え方だと思ってきました。

100歩譲って、自分が福山雅治さんや、木村拓哉さん位カッコいいのであれば、お相手に色々と条件を求めるのも有りかもしれません。

しかし、当然ながら私にはそんなスペックはありません。

どうみても100人中、せいぜい上から50番目位です。

運動神経に至っては、100人中、下から数えて10番目位かもしれません。

車はペーパードライバーで、ドライブデートはできません。

インドアな部分もあり、結婚するまで海外旅行に行ったこともありませんでした。

婚活中、ももクロにハマっていました。


冷静に考えると、自分がこの程度のスペックなのに、お相手にどうこう言える立場か!?と思いました。


でもですよ、そんな私と会ってくれる人はいるのです。


それは何故かというと、その人たちは、私の良い所を見てくれているからです。


それなら、こんな自分と会うために時間を作ってくれてお見合いしてくれる人を大切にしなくてはいけない、感謝しなくてはいけない、そう思い始めました。


そして、自分も相手の良い所に目を向けました。

そこから私の婚活が上手く行きはじめました。


「自分に興味を持ち、会ってくれる人がいる。そういう人たちに自分も興味を持って接し、その中から良いと思う人を選ぶ」


という視点です。また、


「相手に条件を付けて、自分が選ぶ視点」で結婚相手を探し、その条件に該当する人がいたとしても、「その人が自分を好きになってくれるか」というのは全く別の話です。


考えてみればその通りなのですが、婚活が上手く行っていなかった頃の私自身も含め、この考えが抜け落ちている方が結構いると思います。


あなたに会ってくれる人は、既にあなたにある程度OKを出してくれている人です。

そういった人に感謝し、もっと大切にできるようになったら、あなたの魅力も増し、幸せな結婚がぐっと近づくと思います。


相手に対する条件を全て無くすのは難しいと思いますし、そこまでする必要はありません。

でも、少しずつでも「選ばれる視点」も身に付けていけるといいですね!


今日のお話はここまでです。
では、また次回お会いしましょう!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー