Vol.110 20代でも婚活に大苦戦する女性の3つの特徴

Vol.110 20代でも婚活に大苦戦する女性の3つの特徴
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.110 20代でも婚活に大苦戦する女性の3つの特徴」といったテーマでお話ししたいと思います。

20代の女性が婚活市場において、圧倒的に有利なのは、婚活されている皆さんであれば、直感的にご理解いただけるでしょう。

こういった話をすると「女性を年齢重視で考える男性なんて、こちらからお断り!」という方もたくさんいると思いますが、女性の前では口には出さなくても、ほぼ100%の男性が女性の年齢を気にています。

婚活カウンセラーとしてこれまで多くの未婚男性にお会いしてきましたが、婚活スタート時点で、女性の年齢をいくつでも良いという方は、今まで1人もいらっしゃいませんでした。

多くの男性が、「年齢は○○歳以下」というのが基本の条件としてあり、それにプラスして、外見がかわいいとか、性格がやさしいとか、一緒にいて落ち着くとかといった条件で判断しています。

しかし、一方で、20代でも婚活に苦労する女性もいるのも事実。

では、すんなり結婚できる女性と、なかなか結婚できない女性はどこが違うのでしょうか?

それでは、「20代でも婚活に大苦戦する女性の3つの特徴」をお伝えします。

①自分からコミュニケーションを取ろうとしない女性
②お相手に感謝しない女性
③こだわりが強すぎる人

それでは順番に説明していきます。


①自分からコミュニケーションを取ろうとしない女性

自分からコミュニケーションを取ろうとしない女性は、受け身過ぎる女性です。

具体的は、

・LINEのメッセージを自分から送らない人
・男性から「イタリアンと中華だったらどっちがいい?」と聞かれても、「どっちでも」など、自分の意見を答えず、素っ気なく対応する人
・男性から連絡が少しでも減ると、「もう自分には興味がなくなったのかも」と思い込み、自分から勝手にフェイドアウトする人

となります。

こういった人たちの特徴は、自分はリスクを全く取ろうとしないことです。

男性からのアプローチには対応するものの、自分から動かない人です。

確かに20代であれば、デートのお誘いもたくさんありますし、こういう人であってもお付き合いするところまではいくと思います。

結婚相談所であれば、お見合いはたくさん組め、仮交際まではいくと思います。

しかし、いざ結婚となると、このような態度の方は、相当苦労するでしょう。

男性も、いくら20代であっても、コミュニケーションを全く取ろうとしない女性と結婚しても、面白くもなんともないと思うのが普通でしょう。

ちなみに具体例の中で一番多いのが

・LINEのメッセージを自分から送らない人

です。多くの女性が

「最近、男性の方からLINEが来ない」

と言って、一人で悩んでいます。

こちらが

「男性にはあなたからLINEしたんですか?」

と聞くと

「私もLINEしていません」

と返ってきます。

男性はたまたま仕事が忙しくて、LINEするのを忘れていただけかもしれません。

LINEをしたいのなら、女性の方からLINEメッセージを送ってもいいんです。

男性が意図的に避けていない場合であれば、何事もなかったかのように返事がきて、やり取りが再開します。

また、このような女性が男性からのLINEを待っている間に、自分からLINEを送れる女性は、男性とのデートの約束を取り付けています。

特に結婚相談所での婚活であれば、仮交際中の複数交際は有りなので、意中の男性を持っていかれてしまいます。

そうならないために、女性の方からも積極的に男性に働きかけて、コミュニケーションを取るよう心掛けましょう。


②お相手に感謝しない女性

こういう女性が頭の中で無意識に考えていることは

「男性がやってくれて当たり前」

です。

・男性がお店の予約をせっかくしてくれたのに、「雰囲気が良くない」、「味がイマイチ」などと言ってしまう
・食事を全額おごってくれた男性に、特にお礼を言わない
・自分がしてもらってばかりで、男性に何か返そうとしない

モテる男性であれば、女性に毎回必ずおごるという人はいます。

しかし、それでも

「いつもごちそうしてくれてありがとう。次のお茶は私に払わせて」

という女性と、

「毎回当たり前のようにおごられていて、ありがとうの一言もない」

女性だったら、どちらの方が、一緒に食事してて楽しいと思いますか?

結果は明らかですね

または、中には女性には絶対に支払いはさせない男性もいます。

その場合「感謝できる」女性は、次回のデートでちょっとしたプレゼントを持ってきます。

プレゼントを渡されたら男性も断りようがないし、絶対に嬉しいはず。

こういう女性を、男性は無意識のうちに「真剣に結婚を考えたい女性」の候補に入れます。

一緒にいて、心地よいからです。


③こだわりが強すぎる人

女性の皆さんでも「こだわりの強すぎる男性」は苦手ではないでしょうか?

それと同じように、男性もこだわりの強すぎる女性を結婚相手として選ぶと大変だと感じています。

ここには、

・極度の潔癖症の人など
・自分の中の細かなマイルールがあり、それを一切、妥協しようとしない人

など、主に自分の内側に向いたこだわりと、

・35歳まで、かつ、年収1,000万円以上の男性以外とは絶対に結婚しない

といった、お相手男性に向けられた条件へのこだわりがあります。

条件が強すぎる人は、お相手を条件だけで見ているので、仮にその条件を満たしている男性からも好まれない傾向にあります。

自分の内側に向いたこだわりは、一見、相手には迷惑は掛からないような気もしますが、結婚生活は、2人での共同作業の連続です。

時にはお相手男性に合わせなくてはならない時もあります。

結婚が決まった直後から、両家顔合わせ、結婚式、ハネムーン、新居探しなど、2人で決めなくてはならないことが目白押しです。

そしてそれらは2人の歩み寄り、すり合わせが必要です。

絶対に譲れないことが以外は、思い切って歩み寄りましょう。


いかがでしたか?

今日は「20代でも婚活に大苦戦する女性の3つの特徴」というテーマでお話させていただきましたが、裏を返すと、今日の内容ができている人は、30代であっても、40代であっても結婚できる確率がぐっと上がります。

20代で美人だから結婚できるのではありません。

自分から積極的にコミュニケーションを取り、お相手に感謝し、譲れるところは歩み寄る姿勢があるから、結婚できるんです。

婚活が今一つうまくいかないと感じている方は、是非参考にしてください!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー