Vol.277 絶対に入会させたらダメだ!!と思ったメンバーTOP3
新年明けましておめでとうございます。
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪
2021年もプロスペクティブスタートと、このゆる~い感じの妻ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
今日は「Vol.277 絶対に入会させたらダメだ!!と思ったメンバーTOP3」といったテーマで書こうと思います♪
結婚相談所のホームページに必ず案内のある、無料相談でのお話です。
結婚相談所の場合、いきなり入会なんてことはありません。
必ず最初にこの無料相談というステップを踏みます。
何のため?
結婚相談所は、生涯の伴侶になるお相手を一緒に見つけるところです。
一緒にみつけるところ。
↑ここ、ポイント。
会員さんと私たちカウンセラーは成婚に向けて、一緒に走るパートナー。
ランナーが会員さんで、カウンセラーは伴走者。
一緒に走るには、お互いをよく知りましょうねってことです。
無料相談という形で、ざっくばらんに今までの婚活のお話や結婚観、お仕事の話とか、色々気軽に話してほしいのです。
そして、結婚相談所のこと、プロスペクティブスタートで活動したらこんな婚活になるよ、私たち夫婦はこんな夫婦だよってことを聞いてもらった上で、お互い気持ちが合えば、ご入会となります。
お互い気持ちが合えば。
はい、またここポイント。
ホームページのよくある質問コーナーに載せている一つをご紹介します。
Q:入会審査はありますか?
はい、ございます。
独身証明書、身分証明書などの必要書類をご提出いただき、プロスペクティブスタートの審査に通った、真剣に結婚をお考えの方となります。
そうなんです。
書類を揃えただけじゃ、ダメなんです。
真剣に結婚を考えているのか、無料相談に至る前からチェックしてます。
チェックなんて言うと、上から目線とか言われるかもしれないけど、普通の方は何の問題もありません。
普通って何?
正常に意思疎通が取れること。
それでは、今までで入会させてはいけないと思った方々をさらっとご紹介します。
その①通信障害男子Aくん
ある日、お問い合わせの電話が鳴った。
こちらが質問すると、返事に毎回5秒を要する。
聞いてる?
聞こえてる?
電波悪い?
いや、違うなぁ。
更にその返事が、
『はぁ、、、まぁ、、、あ~、、、』
これじゃ、お見合いしても夜が明けるわと思いつつ、何とかZOOMの無料相談を予約した彼。
予約日、時間になっても現れず嫌な予感。
電話をしてみる。
Aくん:『、、、あい』
デビル香織:『もしかして寝てた?』
『本日、無料相談ということでしたよね?』
Aくん:『、、、え~、、、あぁ、、、』
デビル香織:『話にならんわ...』
さようならAくん。
その②外出中女子Bさん
ZOOMの無料相談の予約日時に現れず、電話。
何やら、周りが騒がしい。
『今、どちらですか?』
Bさん:『外です』
ZOOMのインストールすらしていないらしい。
『ちなみに外って喫茶店かどこかですか?』
Bさん:『駅のホームです』
デビル香織:『ホーム?無料相談は1時間半から2時間位かかるって言ったよね?』
デビル香織:『この寒空の下、駅のホームで2時間も無料相談やる人なんて聞いたことないよ』
その後、自宅に帰ってZOOMの準備をするといったBさんとは音信不通に。
だめだ、こりゃ、バイバイBさん。
その③ダブルブッキング女子Cさん
無料相談の日程調整で、ある日を終日空いていると伝えてくれたCさん。
ZOOM当日、現れず電話。
Cさん:『他の予定を入れてしまいました』
えっ?ダブルブッキング?
午後に再調整可能とのこと。
Cさん:『どちらに向かえばよろしいですか?』
デビル香織:『だから、ZOOMって言ってるだろー!!』
どこに?ってまずZOOMだし、対面でやるにしても、どこでやるとか当日まで何も分からない状態だったってこと?
とりあえず、午後自宅に戻るとのことで、安心も束の間。
ネットの環境が整わないやら、気になる彼がいるやら、色々あるらしい。
もういいよ、Cさん。
お見合いの日に、別の予定をダブルブッキングなんてしたら、Cさん結婚相談所では生きていけないよ。
ご縁がなかったのよね私たち、さようならCさん。
今回は3つ例を挙げましたが、他にもまだあります。
大体、予約時間になっても連絡なしに現れない人は、今まで100%入会には至っていません。
無料相談を予約する場合、お名前と電話番号、メールアドレス、希望日時を全て入れて頂かないと予約は出来ないのです。
1クリック詐欺とかじゃないんだけどなぁ、うち(+_+)
【無料相談あるあるセリフすっとぼけ部門No.1】の栄光に輝くのは!!
ジャカジャカジャカジャーン♪
『えっ?予約しましたっけ?』
受賞おめでとうございます!
ごく一部ですが、すっとぼけ軍団が紛れています。
Are you Team Suttoboke?(アー・ユー・チーム・スットボケ?)
声を大にして言いたい。
『あなたがーっ!!その指でー!!ポチポチッと!!自らの意思で予約しましたよね?!』
そしてこちらからZOOMでの無料相談のご案内メールも届いていますよね?
そりゃ、予約した時から予定が変わったり、気になる人が出来たり、色々状況は変わることもあるでしょう。
そんな時は、頼むから事前に連絡してくれー!!
これ、社会人の常識。
無料相談の準備をして、いつお相手が画面に現れてもいいように、パソコンの前で姿勢を正し、口角を上げて待っている私たち夫婦。
誰も現れない虚しさ。
すっとぼけ軍団はほぼ全員、相手に時間を取らせてしまったことを謝りません。
予約したことをキャンセルしたい時の行動で、正しいのは一つだけ。
事前に連絡をして、キャンセルか再調整。
これしかないっ!!
それがなぜか、こうなる。
『えっ予約しましたっけ?』
『今日でしたっけ?』
『今、無理です』
『寝てました』
こんな状態じゃ、真剣に結婚相手を探すなんてムリ。
Yes!! It`s impossible!! (イエス!!イッツ・インポッシブル!![無理なんだよね])
まずは、まともな大人になってもらうことが先決。
こんな人たち、本当にいるのかよと思ったそこのあなた。
いるんですっ!!
↑川平慈英さんの声でお願いします。
こんなすっとぼけ軍団を入会させてしまった日には、健全に活動している常識的な他の会員さんにご迷惑がかかります。
真摯に活動されている会員さんの婚活に支障が出ることは必至。
そんな、罪深いことはできません。
でも大丈夫♪
普通に無料相談が出来ている方々も沢山いるので、ご安心下さい。
プロスペクティブスタートは、真剣に結婚を考えている方だけに入会して頂くことを、ここに宣言いたします!(^^)!
そして、この軍団の傾向がもう一つあるのです。
立場によって態度が一変するところ。
自分が利用客、いわゆる『お客さま』の状態の時に、スタッフに横柄な態度をとる人いませんか?
自分より立場が上の相手にはコロッと、平身低頭になるカメレオンタイプ。
結婚相談所での活動、すなわちお見合いの場に置きかえると、こうなります。
お相手を気に入って仮交際に進みたい時は、笑顔満開で話題を提供し、あいづち名人になり、お相手の話を掘り下げる掘削名人にもなれる。
もう会わなくていいやと思う時は、目が半開きになり、仏頂面で早く終われと無言で顔面アピール。
結婚相談所で成婚退会されている方の多くは、相手や立場によって態度を変えません。
お見合い相手が誰であろうと、仮交際に進みたくても、そう思わなくても、1時間楽しくお話して帰ります。
お相手に不快な印象など与えません。
普段、本命以外にやる気のないお見合いをしている方が、いざ本命が現れた時に、取り繕ってやる気スイッチをオリャーッと押しまくっても、ボロがでるし、化けの皮はすぐ剥がれます。
プロスペクティブスタートでは会員さんにお見合いでの心得として、ご自分がOKでもNGでもお相手からは必ずOK返事を頂けるようにと、アドバイスしています。
この話を友人に話したら、こう言われました。
『何か、キャバクラ嬢みたい~』
ちがうわーっ!!
お前さん、そうじゃないよ(゚Д゚)ノ
お相手にニャンニャン猫かぶって、媚びへつらえと言っているのではなーい!!
どんなお相手にも、お見合いを申し込んでくれてありがとう、お見合いを受けてくれてありがとうと感謝の気持ちを忘れてはいけないよってことなのです。
一つ一つのご縁を大切にしようという気持ちを心掛けると、常にお相手に好印象を持ってもらえる、安定したお見合いができるのです。
そういう方はいざ本命が現れた時に、頑張らなくても普段の自分で臨めるものです。
そしてさくっと成婚退会していく印象があります。
カウンセラーに対する言動で、ある程度お見合いでの振る舞いは想像ができるものです。
ということで、今回は無料相談あるあるのお話でした~。
あなたの実りある婚活のご参考までに☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
では、また次回のブログ、頑張ります(^^♪
結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。
私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。
1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!