Vol.165 今週は3件のzoomオンライン面談を実施!
- こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。
今日は「Vol.165 今週は3件のzoomオンライン面談を実施!」といったテーマでお話ししたいと思います。
新型コロナウィルス感性拡大による緊急事態宣言などを受け、婚活の現場でも浸透しつつある
「オンラインお見合い」
「オンラインデート」
「オンライン面談」
まだ手探りの状況ではありますが、プロスペクティブスタートの会員様でも今週末には「オンラインお見合い」の予定が入っています!
そして今週は3件の「オンライン面談」を実施します。
そのうちの1件を昨日実施しました。
実施した会員さんは、3月末にプロフィール公開したばかりの女性会員さん。
彼女は「オンラインお見合い」にいくつかの不安があったので、まずは私との「オンライン面談」を実施しました。
彼女が気になっていた点は、自宅に居ながら「オンラインお見合い」をすることになるため、
「自分のプライベート空間が、初対面の男性に見られてしまうこと」。
確かに、女性からすると抵抗があるかもしれませんよね。
そんなこともあり、昨日の「オンライン面談」では、「zoom」に元々搭載されている
「仮想背景」
機能も試してみました。
「仮想背景」を使うことで、背景画面にプライベートな空間が映り込むことをある程度防げます。
しかし、結果は、まあまあ微妙でした(^^;
仲の良い友達同士で、仮想背景画面を色々と試して遊んだりするのは良いのですが、正直な感想としては、かなり「不自然」な感じになってしまいました。
結果的には
「自宅内の白い扉の前で実施すれば、そんなに気にならない」
ということになり、
「プライベートな空間をお相手男性に見られてしまうことの不安」
については、解決しました。
もう一点、昨日のオンライン面談で気になったことは、「お顔の見え方」です。
ポイントは以下の3つ。
①スマホやパソコンの「カメラ(レンズ)の高さ」がお顔よりも下にあると、下からのアングルになり、「あごが太く」、「鼻の穴が気になる」感じで映ってしまう。
これは女性だとかなり気になりますよね。解消するにはスマホやパソコンを机などの上に直接置くのではく、本などを利用して、少し「かさ上げ」することです。また、自撮り棒やスマホ用の三脚などがある人は、そういったものを利用すると良いでしょう。
下からのアングルは、
「権威のある人」
「威圧感のある人」
といった印象を与えてしまう場合もあります。
女性の場合は「上からのアングル」で若干上目遣いの方が可愛く見えますが、これもやり過ぎは要注意です!
「オンラインお見合い」は結婚相手を探す婚活の場です!
「アイドルのDVD」ではありませんので、スタンダードに「真正面から」が最も良いでしょう。
②自分の居る位置によってお顔の明るさが変わる。
これはお部屋の照明の位置と、あなたが撮影している位置によってお顔の明るさが変わるということです。
具体的にいうと、お顔の右上に照明があると、お顔の左側が影になって若干暗くなります。
照明の方を向いて撮影をすると、お顔がまんべんなく明るく見えます。
照明に背を向けてしまうと、お顔全体が暗く見えます。
色々と試してみて、ベストの位置を探してみましょう。
③スマホやパソコンの「カメラ(レンズ)の位置」によって、お顔のアップになってしまったりする。
昨日の女性会員さんはスマホでもパソコンでもzoom面談を試してみました。
ただ、色々とアングルを変えて試しているうちに、スマホ画面の方に肩、首が映っておらず、一時、生首状態に・・・すみません(>_<)
スマホ画面で、お相手の映像をメインで映していると、自分の映像がかなり小さくなるので、しっかりと自分がどう映っているかのチェックは必ずしましょう!
いかがでしたでしょうか?
注意点のイメージ掴めてきましたか?
今後はオンラインでのお見合い、デートはどんどん普及していくと予想されます。
対面でのお見合いなどに比べて分からないこともあるかと思いますが、婚活をストップするよりは、上手く取り入れた方がスマート。
今から始めておくことで、ライバルに一歩差をつけることもできます!
是非、積極的に挑戦してみてください(^^)/
結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。
私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。
1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!