Vol.383 プロフィール写真を『恋愛感情』、『トキメキ』で選んでもお見合い、交際が上手くいかない時は?
- こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。
今日は「Vol.383 Vol.383 プロフィール写真を『恋愛感情』、『トキメキ』で選んでもお見合い、交際が上手くいかない時は?」といったテーマでお話ししたいと思います。
先日、20代後半の女性会員A子さんと面談をしました。
今日は女性のA子さんが主人公のお話ですが、男性にも十分当てはまる話ので、是非ご覧いただけたらと思います。
彼女は昨年の11月中旬のプロフィール公開後、順調にお見合い重ね、4名の男性と交際にも進みました。
客観的に見ると順調に思える活動ですが、どの男性とも初回デートで交際が終了してしまうのが課題でもあり、そのことについては本人も上手くいっていないと感じているようでした。
そしていずれも彼女からの申し出による交際終了でした。
また彼女のこれまでの活動状況を分析したところ、男性からのお見合いの申し受けに対して、お断り理由の77%が『写真の印象』でのお断りでした。
彼女にそれについて伺ったところ、
『ありがたいことにお見合いは組めているので、見た目の印象で選んでいます』
『見た目からは恋愛感情を持てそうか、トキメくことができるか、といった部分で判断しています』
といった内容のお返事がありました。
そして彼女からは
『結婚相談所で皆さん好きになって成婚退会しているのでしょうか?』
との質問がありました。
それに対して私と妻からは
『成婚退会する時は皆さんお相手のことが大好きになっていて、完全に仕上がっています(笑)』
といったことをお伝えしました。
これは本当に嘘でも何でもなくて、好きにならないと結婚ってできないと思います。
その証拠に、2月にご成婚退会された26歳の女性会員さんも『ご成婚者様の声』で
『恋愛感情なしに割り切って結婚はできないと私は思いました笑』
とお答えされていました。
つまり好きになって成婚しているということです。
もしかしたらA子さんがこの質問をしてきたのは
『結婚相談所でお見合いして結婚するお相手に恋愛感情を期待してはいけないのかもしれない・・』
という思いがあったからなのかもしれません。
でも既にお伝えした通り、好きでない人と結婚できませんし、仮に会員さんから
『好きではないですけど、この人と成婚退会します』
と言われたら、私たちは全力で止めます。
だって、好きじゃない人と結婚してどうするんですか?
それで本当にいんですか???
ただですよ。
好きという感情、恋愛感情が芽生えるにはある程度の時間も必要です。
そしてA子さんはお見合いを受けるかどうかを考えるタイミング、そしてお見合いをして交際を進むかどうかといったかなり初期の段階で
『恋愛感情を持てそうか、トキメくことができるか』
といった基準でお相手選びをしていました。
この基準で活動を進めていても上手くいかないのであれば、別のアプローチが必要と思い以下のようなアドバイスをしました。
プロフィール写真でお相手を判断する際に
『トキメくか?』
『恋愛感情を持てそうか?』
の前に、例えば
『まずは友達として仲良くなれそうか?』
『人として信頼できそうか?』
『思いやりはありそうか?』
『長く穏やかな結婚生活を送れそうな人か?』
『良いパパになれそうか?』
など、これまでとは異なる基準で写真を見るのも良いと思います。
これらの基準で選んだ上で実際にお見合いして3回、4回と違和感無くデートができた人の中から
『恋愛感情を持てそうか?』
『この人のことが好きか?』
いった質問を改めて自身に問いかけるという方法もあります。
こういったアドバイスをさせて頂いたのですが、写真で判断するのが悪い訳で全くありません。
そこはむしろ男性の方が写真で女性を判断している面もあり、女性も写真で判断されることは十分理解しているはずなので、頑張って少しでも選ばれる写真を撮っていると思います。
ですので、婚活で異性に選ばれるには外見の要素もとても重要です。
ただ上記のアドバイスにもある通り、写真を『恋愛感情を持てそうか?』、『トキメくことができそうか?』という視点で見て選んだ結果、活動が進まないのなら、別の判断基準を設けることも必要かと思います。
A子さんには私が例で挙げた『まずは友達として仲良くなれそうか?』、『人として信頼できそうか?』等の基準はあくまでも私が考えた基準なので、A子さんに合った基準を考えてみてくださいとお伝えしました。
ただ、A子さんや婚活が上手くいっていない方に私が伝えたいことは、最終的には異性として好きになって成婚するのですが、それ以前の大前提として『人として信頼できる』とか『思いやりがある』などの『人としての魅力』の方が大切ではないでしょうか、ということです。
結婚相手ではなく恋愛相手を選んでいるのであれば真っ先に『恋愛感情』で選んでも構いませんが、結婚相手を選ぶのであればまずは『人としての魅力』がしっかりしていることを確認できた上で『お相手を異性として見られるか』を考えていく順序が良いかと思います。
『異性としての魅力』は申し分なくても『誠実ではない』とか『思いやりに欠ける』人とは結婚生活は上手くいきません。
これは男性が女性を選ぶ時も同じで、単に見た目がきれいか、可愛いかだけではなく『思いやりがありそうか?』、『穏やか結婚生活が送れそうか?』など、ご自身の理想とする結婚生活が送れそうかをイメージして判断すると、プロフィール写真での判断だとしても選ぶ女性が変わってくるはずです。
男性にせよ女性にせよ、プロフィール写真の見方が変わればおのずとお見合いをする人も変わり、これまで思うように進んでいなかった婚活が上手く回り始めるかもしれません。
色々と試行錯誤しながらも一歩一歩婚活を進めていただけたら、きっと素敵なご縁があるはずです。
あなたの婚活、応援しています!
結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。
私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。
1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!