Vol.329 結婚相談所をツールとして利用する人は、成婚は難しい
- こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。
今日は「Vol.329 結婚相談所をツールとして利用する人は、成婚は難しい」といったテーマでお話ししたいと思います。
突然ですが、1つ質問です。
結婚相談所をご検討されているあなたは、結婚相談所へ入会する目的、利用する目的は何でしょうか?
◆全員が独身証明書を提出していて、確実に未婚の異性と出会えるから?
◆半年から1年前後で結婚をしたいという意思のある人が集まっているから?
◆年収証明や最終学歴証明も提出していて、身元のはっきりした人と出会えるから?
確かにこれらのメリットは大きいでしょう。
残念ながら婚活パーティーやマッチングアプリではこれらは保証されていないサービスがほとんどと思われます。
しかしながら、こういった
『身元のはっきりしていて、結婚の意思のある未婚の異性と出会える』
ことだけが、結婚相談所を利用するメリットではありません。
私は結婚相談所利用する最大のメリットは、
『カウンセラーによる手厚いサポートがあること』
だと思います。
結婚相談所を検討されているあなたならご存じかもしれませんが、一口に結婚相談所といってもサポート内容は様々で、サポートはほぼついていない結婚情報サービスといった形態のサービスもあります。
結婚相談所を運営している立場としては、結婚情報サービスは結婚相談所とは別物と思いますが、婚活者から見た時にそれらの違いが分かりづらいことも事実です。
またプロスペクティブスタートと同じような仲人型の結婚相談所であっても、サポート内容は各社様々だと思います。
あなたとしては
『カウンセラーによるサポートは特に必要ないので、とにかくシステムだけ使わせてもらえればそれでよい』
という考え方であれば、結婚情報サービスを利用したり、サポートがほとんどないコースなどを用意している結婚相談所を利用すれば良いでしょう。
ただ、個人的にはサポートのほとんどないコースで、ご成婚まで行ける方はほんの一握りだと思います。
多くの方は、カウンセラーによるサポートをしっかり受けることで成婚の確率が大幅に飛躍します。
プロスペクティブスタートは、サポートの手厚さが成婚に直結すると考えていて、特に会員さんとのコミュニケーションを大切にしています。
具体的には毎回のお見合い、デートの振り返りや、定期的な面談です。
プロフィール公開後も月1回程度、あるいはそれ以上のペースで面談を行い、活動の感想、違和感、これから先1ヶ月ほどの活動の方針などをしっかりと話し合います。
最近では、プロフィール公開直後に会員さんが躓かないように、プロフィール公開後1週間~2週間くらいの間に、面談をするようにもしています。
『面談のし過ぎで、ブログの更新頻度が遅れているのでは?』
といったお叱りの声も聞こえてきそうですが、会員さんのサポートか、ブログでの情報発信のどちらが大切かと言えば、会員さんのサポートの方が大切です。
何故かというと、それが会員さんの成婚に直結するからです。
では、コミュニケーションといっても、どんなコミュニケーションが必要かというと、
『ガッツリと本音で、腹を割って話すこと』
です。
カウンセラーとしても、会員さんが本音で話してくれないと、サポートしたくてもできない場合があります。
そして、常にオープンにカウンセラーとコミュニケーションを取ることが、成婚への近道です。
先日、ご入会された30代前半の女性は、初回面談の際、ご自身の性格について
『人に悩みを言うのが得意でない』
と仰いました。
彼女曰く、悩みを言うのが得意でないのは、
◆人に相談したくないので、自分でどうにかしようとする。
⇒一人で落ち込む
⇒連絡が途絶える
という思考・行動の流れのようです。
彼女には結婚相談所ではなるべくオープンでいてもらえると助かるとお伝えし、『悩み、弱みを見せなくちゃ』と考えると難しいと思ったら、情報共有だと思ってほしいと伝えました。
でも彼女はこうして私にしっかりと『人に悩みを言うのが得意でない』という『悩み』を打ち明けてくれたので、これを教えてくれただけでもだいぶ違います。
他には、自分の意見や考え、気持ちをしっかりと伝えることも大切です。
カウンセラーからの問いかけに対しても、真正面から答えを返して来る人は婚活が上手くいきます。
逆に言うと本日のブログタイトルにもある通り、結婚相談所をツールとして利用し、必要な時だけカウンセラーに質問をしてアドバイスや情報を受け取り、自分に必要がないと思われるカウンセラーからの問いかけには答えない人は上手くいきません。
答えづらい問いかけに対して論点をずらして返答したり、あるいは返答自体をしないなどです。
何故かというと、カウンセラーとのコミュニケーションは交際相手とのコミュニケーションにも通じるところがあって、カウンセラーと真正面から向き合うことを避けている人は、交際相手と考え方の違いや価値観の違いなどの擦り合わせが上手くできないと思います。
人と考え方が違う点があるのはある意味当然です。
ですので『違いがあること』自体が問題なのではなく、『違いについて話し合うことをしない』ことの方が遥かに問題です。
交際相手と考え方が違うと思ったり、お相手に対する違和感、活動に対する不安などあったら、どんなに些細なことでも良いので、まずは遠慮なくカウンセラーに洗いざらいぶちまけてください!
カウンセラーに対する不満も全て受け付けます!(笑)
腹を割った、心の通ったコミュニケーションが取れれば、違いがあっても理解し合えるはずです。
他の結婚相談所がどうかはわかりませんが、私たちは会員さんとカウンセラーが本音でコミュニケーションを取ることが、会員さんの幸せな結婚に繋がると信じてサポートをしています。
結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。
私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。
1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!