Vol.138 女性必見!お見合い時に絶対にやってはならないこと3選
- こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。
今日は「Vol.138 女性必見!お見合い時に絶対にやってはならないこと3選」といったテーマでお話ししたいと思います。
婚活女性の方でも、結婚相談所で活動をされた方でないと、なかなか「お見合い」をした経験がある方は少ないと思います。
また「お見合い」という言葉から、
◎着物を着た仲人の女性がいて、お座敷でお話をする
こんなイメージを持たれている方も、もしかしたらいるかもしれませんね(^^;
でも実際はお座敷でお見合いをすることはまずありません。
というか私の知る限り、最近のお見合いでお座敷を使うことはまず100%あり得ません。
それでは一体どこでお見合いをするかというと、たいていはシティホテルのラウンジとなります。
そして1時間程度、お茶をします。
「そうなんですね!お座敷とかではないのなら、そこまでハードル高くないですね!」
と思った方も多いでしょう。
確かに普通のデートのお茶とそこまで変わらないのですが、マッチングアプリや婚活パーティーで会った男性とデートするのとは、少し違うと思います。
今日はお見合いならではのルールを説明しながら、「お見合い時に絶対にやってはならないこと3選」をお伝えします。
お見合い時に絶対にやってはならないこと:その①
「15分以上遅刻する」
これはもう言うまでもありませんね。
婚活パーティーなどでは遅刻したり、あるいはドタキャンしたことがある方もいると思います。
パーティー主催者側としては非常に困ることではありますが、大きなパーティー会社だと、ある程度ドタキャンも見込んでいる部分もあろうかと思います。
またマッチングアプリでもドタキャンや遅刻をされたことがある人も、したことがある人もいるかもしれません。
しかし、お見合いでは、ドタキャンはおろか、遅刻も絶対にダメです!!!
1件のお見合いを組むのに、あなたも、お相手男性も相応の時間や労力を使っているはずです。
あなたと会うためにプライベートの予定をずらしたり、前の週から普段より多めに残業し、お見合いの日に絶対に残業にならないように調整したりしている訳です。
それではなぜ「15分以上」なのでしょうか?
結婚相談所では遅刻を「15分未満」と「15分以上」に分けて考えます。
基本的には、10分前に現地に着いていること大原則ですが、それでも電車の大幅遅延などにより多少遅れることはあるかもしれません。
この多少の目安を「15分未満」と考えます。
もちろん「15分未満」の遅刻ならいいのかというと、1分でも遅刻は遅刻です。
ですので、遅刻したことをしっかりと謝らなくてはならないのは言うまでもありませんが、「15分以上」の遅刻はお相手が「お見合いをすること無理」と判断するレベルと考えます。
言ってみれば
「こっちは30分も前に着いて席を取っているのに、いったいどれだけ待たせるんだ」
「大事なお見合いに15分以上も遅刻する人では今後が思いやられる」
と思われてしまっても無理はありません。
また「15分以上」の遅刻をした場合、遅刻をされた側の判断で
「今回のお見合いは無かったことにしましょう」
と言うことができ、それに対して、反論することもできません。
せっかくお見合いが組めたのに、これでは勿体なさすぎますよね。
是非とも時間には十分ゆとりを持って行動して頂けたらと思います。
ちなみに私が使っていた方法は、仕事帰りで普通に行けば18時30分には着ける見込みである場合でも、1時間の余裕を見て19時30分でお見合い時間を設定していました。
こうすれば、どんなトラブルがあっても対応できます。
遅刻しないためには、このくらいの事前準備をしておくと良いと思います。
なにより、早く着けば、心にゆとりを持ってお見合いに臨むことができるはずです。
お見合い時に絶対にやってはならないこと:その②
「カジュアルな服装で行ってしまう」
お見合いは決して特別なものではありませんが、マッチングアプリや婚活パーティーでの気軽な出会いとは違います。
その場に適した服装というものがあります。
男性は、スーツまたはジャケパンスタイルに、ネクタイをします。
男性がスーツやジャケパンなら、女性もそれに合う服装でなくてはなりませんね。
当たり前ですが、ジーパンにスニーカーなどはもっての外。
明るめの色のワンピースやブラウスなどを選ぶと良いでしょう。
靴はできれば少しヒールがあるものが良いですね。
まだまだ寒い日が続きますが、いくら寒いからといって、厚手のニットやハイネック、ダウンジャケットではお見合いにはふさわしくありません。
女性の皆さんも男性がジーンズやチノパンでお見合いに来たらガッカリすると思います。
人間は中身が大切ですが、入り口部分の服装でNGを出されないよう、男性も女性も気を付けたいものです。
お見合い時に絶対にやってはならないこと:その③
「お支払いのお礼を言わない」
お見合いのお茶代は男性が支払うのがルール&マナーとなっています。
でもここで勘違いしないでいただきたいのが
「ルールなんだから、男性が払うのは当然」
「男なら、お茶代くらい払って当然」
と考えることです。
こういう考えの女性の中には、お礼が言えない人もいます。
お見合い中は話が盛り上がったとしても、男性がお支払いを終えた後、
「お支払いしていただき、ありがとうございます。ごちそう様でした。」
と言えなくてはいけませんよね。
この一言が無いのは、男性が
「割り勘でいいですか?」
と聞くのと同じくらい致命傷です。
しっかりとお礼を伝え、男性を気持ち良い気分にさせてください!
さて、今日の「お見合い時に絶対にやってはならないこと3選」は基本中の基本です。
しかしこの3つをしっかりやらないと、お見合いから交際に繋げることはかなり難しくなってきますので、是非とも頭に入れて頂き「しっかりと実践」してほしいと思います。
皆さんの婚活、心より応援しています!
結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。
私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。
1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!