Vol.201 29歳女性会員さんのとの面談で教えられたこと

Vol.201 29歳女性会員さんのとの面談で教えられたこと
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.201 29歳女性会員さんのとの面談で教えられたこと」といったテーマでお話ししたいと思います。

昨日は、29歳新規女性会員さんとの初回面談を実施しました。

今回も会員さんのカウンセラーPR文を書くためと、会員さんの人となりを知るために色々とヒアリングをさせていただきました。

ヒアリングは1時間半~2時間くらい行っているので、ヒアリングした内容を全てPR文に盛り込み訳ではありません。

むしろヒアリングした内容のうち、PR文に使う内容は2割~3割くらいかもしれません。

でも実際にPR文には使わない内容も伺うことで、会員さんの人となりを多少でも知ることができ、それがサポートにも役立ちます。

昨日の女性会員さんとの面談で私が「この人はすごいなぁ」感じたことは、あらゆることに全力で取り組む姿勢。

しかもご本人は努力に対するハードルがとても高く「勉強でも仕事でも資格でも努力をすることは当然なので、特別なことはやってないと思います」といった謙虚な姿勢。

またお相手に対しての許容範囲が広く、求める条件がほとんどないのも立派だと思いました。

こういうことを言うとおじさんと思われるかもしれませんが、20代の女性だったら、例えば、

◎できればイケメンが良いとか
◎年収は500万円以上が良いとか
◎身長は175cm以上が良いとか

色々条件ってあると思うのですよ。

でも彼女がそういった細かい条件はなく、基本的にお見合いに申し込まれた男性には、生理的に受け付けない限り、極力会うというスタンス。

このスタンスでいけば、きっと活動は上手く行くと感じました。

さらに彼女は長い将来を見据え、柔軟な働き方が可能になるよう、複数の国家資格を取得し、現在はそれらの資格をフルに活かしたお仕事に就かれています。

なかなか20代でここまで計画的にできている人っていないなと思いました。

そんな彼女ですが、私が一番印象に残った言葉は

「人からの信頼とか、人脈とか、経験とか、知識とか、そういった『お金では買うことのできないもの』を大切にしたいと思います」

という一言でした。

中でも「信頼」とは彼女曰く「相手を不安にさせないこと」。

彼女は結婚相談所のカウンセラーであり経営者でもある私との関係においてもそれを実践しており、

「結婚相談所であれば、会員さんから必要書類が早く届くことも必要とは思いますが、一番大切なのは初期費用の『入金』があるかだと思います」

「いつまでも入金がないと、佐藤さんは不安になると思います」

「佐藤さんが不安を感じたら、私は佐藤さんからの信頼を得られません」

「ですので、私は佐藤さんにとって一番大切な『入金』を真っ先にやろうと思って今日お金を振り込んできたんです」

と話してくれました。

私はこのことを聞いた時に、

「この人はこんなことまで考えて行動しているんだ」

と大変恐縮する思いになりました。

つまり彼女が積み上げてきた「信頼」は、既に彼女自身の財産になっていて、誰も奪うことができないのです。

こういう考え方でこれまでの人生を過ごしてきた彼女であれば、コロナという激変の今の世の中においても、将来のパートナーとなる旦那様と手を取り合って、しなやかに生きていけるのではないかと思いました。

私も昨日の初回面談を通して、あらためて彼女の幸せな結婚に向けて、全力でサポートしたいと思いました。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー