Vol.352 【男性必見】お見合い、仮交際デートの支払いを割り勘とするメリットとデメリット

Vol.352 【男性必見】お見合い、仮交際デートの支払いを割り勘とするメリットとデメリット
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.352 【男性必見】お見合い、仮交際デートの支払いを割り勘とするメリットとデメリット」といったテーマでお話ししたいと思います。

男性が婚活をする上で避けては通れない問題、それが『支払い問題』だと思います。

これまでのデートでも自分が全額払うべきか、割り勘をお願いするか、あるいは3割くらい出してもらうかなど、迷った場面は多々あったと思います。

しかし、お相手女性がすごく美味しそうに食べてくれて、こちらが振った話題にはしっかりと答えてくれて、こちらが話している時には前のめりで聞いてくれて、相づちもしっかりと打ってくれる。

何よりも自分と一緒にいて楽しそう!

こういった女性であれば、

『ちょっと奮発したレストランだけど、今回は俺が全額支払おう!』

と思う気になると思います。

ただ、こちらがお店を予約したのに『ありがとうございます』の一言もなかったり、食事も口に合わないのかあまり食べてくれなかったり、自分といてつまらなそうにしていたら、

『今回は割り勘でいいのでは?』

と思う気持ちも良くわかります。

女性の態度によっては迷うところもありますが、今回は

◆このブログでお伝えすること
①お見合い、仮交際デートの支払いを"割り勘とするデメリット"
②お見合い、仮交際デートの支払いを"割り勘とするメリット"
③お見合い、仮交際デートの支払いを"全額支払いとするデメリット"
④お見合い、仮交際デートの支払いを"全額支払いとするメリット"←一番大事!!!

といった順に説明します。


①お見合い、仮交際デートの支払いを"割り勘とするデメリット"

まずお見合い、仮交際デートの支払いを"割り勘とするデメリット"をお伝えする前に、結婚相談所での支払いのルールをお伝えします。

プロスペクティブスタートが加盟するIBJ(日本結婚相談所連盟)では、お見合い時のお茶代の支払いは『男性が支払うこと』がルールとなっています。

他の連盟の相談所では割り勘がルールであったり、特段支払いのルールは定められていなかったりするかもしれませんが、IBJの加盟店でお見合いをする以上は既に決まっているので、この点は『そういうものだ』として受け入れるしかありません。

『お見合いのお茶代は男性が支払うルール』である大きな理由の1つとしては、これからお伝えすることにも繋がりますが、

『少なくとも初対面であるお見合いくらいは、男性が支払った方が結果として上手く行く』

ということだと思います。

その上で、

『お見合い、仮交際デートの支払いを"割り勘とするデメリット"』

になりますが、お見合いはルール上男性の支払いなので、ここで割り勘を仮に求めてしまうのはかなりのリスクです。

場合によっては女性側からクレームを受けてしまうのでやめましょう。

女性がお見合い中、ずっとつまらなそうにしていることもあるかもしれませんが、ここはグッと堪えて、スマートに支払いましょう。

では仮交際のデートでの支払いで割り勘としてしまうデメリットは何でしょうか?

それは女性から

『最初のうちのデートくらいは、支払ってほしかった・・・』

といったマイナスイメージを持たれてしまうことです。

女性も

『毎回毎回ずーっとデート代を男性に全額支払ってほしい』
『男性が毎回支払うのが当然だ』

といった考えの方はまずいませんし、そういう人は相当苦労するので、あなたが気にすることはありません。

ただし、既にお伝えしたように最初のうちくらい、男性に奢ってほしいと思うのが女性の心理です。

また『最初のうちのデートでさえ支払ってくれなかったこと』によってそれが原因となり交際終了を告げられてしまうということです。

先日、当相談所の20代の女性会員さんが、初回デートで男性から割り勘を求められたのですが、お釣りに関しても『お釣りも半分にしようね』と念押しして言われたところに違和感を覚えたようでした。

男性が少し高めの料理を頼んでいましたが、彼女からすると割り勘自体はそこまで引っかからないようでした。

ただしお釣りについて『そんな念押ししなくても半分にするよ、、』と思ってしまい、交際終了となりました。

彼女には『奢ってもらって当然』などという考えはないので、割り勘自体にそこまで抵抗感はなかったようですが、それでも念押しされて気持ちが萎えてしまったようです。


②お見合い、仮交際デートの支払いを"割り勘とするメリット

次は割り勘とするメリットです。

これはもう、お伝えするまでもないですが、男性のあなたのお財布はその分助かることは間違いなしです。

また結婚相談所での婚活では同時並行で複数の女性と交際することもできるので、割り勘にできれば、経済的な面では多くの女性との交際が可能となるメリットもあります。

あなたのお財布の負担が軽くなり、より多くの女性と交際する余裕ができるというのがメリットになります。


③お見合い、仮交際デートの支払いを"全額支払いとするデメリット"

次は全額支払いとするデメリットです。

これは割り勘とするメリットの逆ですので、さらっと行きますが、短期的には全額支払うことであなたのお財布は厳しい状況になるでしょう。

『これ以上婚活を続けられない』と思うかもしれません。

しかし一方で、婚活はあなたの人生かけた勝負でもあります。

ここで目先の数千円、あるいは数万円の支出削減を狙うことが果たして得策でしょうか?

それでは、このブログで一番伝えたい全額支払いとするメリットです。


④お見合い、仮交際デートの支払いを"全額支払いとするメリット"

こちらのメリットは既にお伝えした全額支払いとするデメリットを補って余りあるものです。

まずは男性であるあなたのお財布に優しいということです。

『何を言っているんだ!たった今、全額支払いとするデメリットでお財布に厳しいと言ったばかりじゃないか!!!』

と思われるかもしれませんが、それはあくまでも短期的な話です。

短期的には割り勘とすることで婚活に掛かる費用を抑えることができます。

ただ、割り勘とする人はそれが原因で『交際まで行かない』、『交際の初期の段階でフラれてしまう』ということを繰り返す可能性があります。

そうすると婚活が長引き、結果としてお金が余分に掛かります。

外見はまあ問題ない、学歴も大卒、そして年収もそこそこ良い、話していても特にコミュニケーションの部分で違和感はない。

それなのに、お会計になるとケチで細かい!!!

となると、あなたの築き上げてきた良い面が全て台無しになる可能性があります。

たかがお会計、されどお会計。

お見合いはもちろんのこと、仮交際での初期のデートで割り勘を求められる女性の心理的なダメージは計り知れません。

女性は自分に割り勘を求めてくる男性に対して、

『彼からすると私はそれくらいの(取るに足らない)存在なんだ』

と感じます。

自己肯定感はダダ下がりです。

あなたが仮に彼女のことを本命と思っていても、割り勘を求めることで知らぬ間にそういったメッセージを送ってしまっています。

しかし、あなたが気持ちよくスマートに全額支払ったら?

少なくとも支払いが原因でマイナスイメージを持たれることはありません。

するとあなたの外見、学歴、年収、コミュニケーションなどの良い面を、そのまま素直に受け入れてくれます。

また全額支払うことで女性は

『私は彼から食事代を全額支払ってもらえる(だけの価値のある)存在なんだ』

と思えます。

これを意識しているかどうかは別として、潜在的にはそのように思う訳です。

そうするとあなたといることで彼女の自己肯定感も上がるので、あなたと一緒にいて楽しいと感じます。

結果、婚活が短期間で終了し、ダラダラと続けているよりは結果としてお金が掛かりません。

そしてお金よりも大切なメリットは、婚活が短期間で終わることで、あなたの大切な時間が無駄になりません。

婚活が終われば、楽しい新婚生活が待っていて、あなたの望んでいた人生の新しいステージに早く到達できます。


まとめ

いかがでしたか?

全額支払うことで、短期間には出費がかさむことは事実です。

しかし

『長期的にはお金が掛からない』
『婚活が短期間で終わり、時間が無駄にならない』

というメリットを感じていただけましたか?

結婚をしたいと思っている男性の中には『婚活を人生のライフワークにしたい』と思っている方はいないと思うので、ほとんどの男性にとっては、婚活は長く続けるべきものではないはずです。

これまで『毎回割り勘を求めていた』あるいは『毎回3割程度の負担を求めていた(実は私がこれで、結果37歳まで婚活を長引かせました・・)』のであれば、今日のデートから是非全額支払っていただき、一日も早く婚活にピリオドを打っていただけたらと思います。

あなたが短期間で結婚できることを応援しています!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー