Vol.287 3ヶ月で決めるのは不安です症候群のあなたはこれを読むべし!!

Vol.287 3ヶ月で決めるのは不安です症候群のあなたはこれを読むべし!!
kaori maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪
ママカウンセラーとして日々会員さんのサポートに励んでいます!

今日は「Vol.287 3ヶ月で決めるのは不安です症候群のあなたはこれを読むべし!!」といったテーマで書こうと思います♪

はい、3ヶ月で決められるか不安問題ですね。

これは、無料カウンセリングの際に聞かれる質問で、1位かもしれません。

いや、1位です、はい。

『あのぉ~、本当に3ヶ月で結婚が決められるか不安なんですけどぉ~』

結婚相談所に入ることを躊躇する理由のTOP3にも入るんじゃないの、これ。

織田信長:『お市、織田は浅井と同盟を結ぶ』

『お前は長政に嫁ぐのじゃ』

織田市:『兄上様、承知いたしました』

いきなりこれ?

何の話だよ?

いや、織田信長は知ってるけど、突然出すなよって?

私が言いたいのはですね、戦国時代の政略結婚じゃないんだから、気にしすぎですよってこと。

そうそう、私ね、独身のころは戦国時代にどっぷり浸かっていて、会社で一番の歴女でした。

この話をこのあと、書き始めたらかなり脱線して、始発地点に戻れなくなりました。

話したくて口がムズムズしてるところをグッとね、グッと我慢して、また今度にします!!

婚活者の皆さんが結婚相談所に抱く不安。

『3ヶ月経つと結婚しないといけない』

このイメージ、どうにかならんかね。

私たちカウンセラーはどっかの大金持ちの国王でもないし、戦国大名でもないし、無理やり独身男女を結婚させる権限なんて持っとらーん。

『はい、お見合いから3ヶ月経ちましたからね、もう結婚してもらいますよ』

こんな結婚相談所あると思います?

あったら、ヤバいです。

でもね、入会検討者が混乱するのも無理はないとも思っています。

ルール上、プロスペクティブスタートが加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)では、成婚退会の目安をお見合いをした日から3ヶ月後に置いています。

『ほら!やっぱり3ヶ月って出てくるじゃん』

と、鬼の首をとったようなお顔になっていますよ、そこのあなた。

人間というものはですね、締切を決めないと、ダラダラしてしまう生き物なのです。

この目安と、結婚相談所で結婚相手が本当に見つかるのかなぁという不安が、頭の中で見事な合わせ技を放つのです!!

『3ヶ月経ったら、好きかまだ分からない相手と結婚しなくてはいけない』

更にエスカレートして加速がつくと、

『好きじゃないのに無理やり結婚させられるー!ぎゃ~くわばらくわばら』

といった思考になるのかなと、私は思っています。

あくまで目安ですが、お見合いをした日から3ヶ月後に成婚退会は早すぎるよと言いたいのでしょ?

ご説明しますとね。

3ヶ月の内訳は、お見合いをして最初の2ヶ月でお相手とたっぷりデートを重ねる。

お互いをよく知る仮交際期間です。

この期間は複数の方と仮交際が出来ます。

私はね、仮交際相手は2人が丁度いいと思っています。

マーックス3人。

4人以上はやりすぎ。

そして、お相手を一人に絞って結婚前提にお付き合いする真剣交際期間を1ヶ月設ける。

そして、無事プロポーズが行われると成婚退会♡

これはまぁ、順調にいけばのモデルコースです。

もっと早く成婚退会する方もいれば、交際期間を延長する方もいらっしゃいます。

お一人との交際期間はお見合い日から、最長6カ月後まで延長できます。

最長だよ、最長ね、6カ月が限界です。

その間に結婚相手として、判断しましょうねってことです。

無料カウンセリングで、良いお相手がいれば今すぐにでも結婚したいかを聞くとね。

『今すぐ結婚したいです♡』

全員100%、こう答えます。

何なら、

『今すぐ結婚したいから、結婚相談所に入ろうしてるんじゃないかー!分かりきったこと聞くなー!』

と、心の声が聞こえてきそうな勢いで、即答するんですよ。

ほいでね、何か聞きたいことはあるかを聞くとね。

『短い期間で結婚を決められるか、不安です~』

ズコーッ!!

ねぇねぇ、今すぐ結婚したいんでしょ?

その答え、矛盾してません?

『好きでもない相手と3ヶ月で焦って成婚退会させられる』

頼むから、その得体の知れないもやっと、ふわっとした、脅迫観念をどうにかしておくれ。

いいですか?

私いま、人差し指を立てています。

お見合い相手を決めるのはあなた。

仮交際に進むかを決めるのも、あなた。

お相手とどんなペースで、どんな場所でデートをするのか考えるのも、あなた。

お相手と真剣交際に進むのか決めるのも、あなた。

真剣交際のお相手とどうすれば、成婚退会に向けて進んでいけるかを考えるのも、あなた。

お相手からのプロポーズを受けるかどうかを考えるのも、あなた。

あの鐘を~鳴らすのーはっ、チャンチャン、あ~な~た~♪♪

あ、最後間違えた(゚Д゚)ノ

あなた、あなた連呼してるけど、決して一人ではありません。

常に、その活動には私たち夫婦が隣りで伴走して見守っています。

時々、暴走する会員さんには、

『お~い違うよー、走るコースそっちじゃないよー』

と、グイーッと引き戻します。

何を言いたいのかと言うとね。

いざ入会した後は、お見合いの日程調整やら、デートがああだこうだ、なんちゃらかんちゃらと、皆さんせっせと活動されます。

もちろんお仕事とお見合い、デートの両立になるから、入会前より忙しくなります。

そうなりますとね、目の前のご自分の活動に集中されるから、会員さんは誰ひとり、3ヶ月が不安~とか言わなくなる。

てか、入会前に言ってたことなんて、もう忘れてる。

それに本当に3ヶ月で成婚退会するには、集中してお見合いして、交際に進み、お一人に絞るといった一連の流れを踏むので、かなりこゆーい濃密泡ホイップな期間となります。

ちなみに、仮交際に進んだあとは、週1、出来たら週2のペースでデートをするようアドバイスしています。

せっかく仮交際に進んだのに、月に1回しか会わないとか、無しだよと言いたい。

そんなペースじゃ、お互いのことなんて知れないし、お見合いして仮交際に進みたいと思った気持ちも下がってしまいます。

その薄っぺらい、ペーラペラな関係で結婚なんて、ましてや3ヶ月で決められるわけがない!!

その一方で、この人良いなと思ったお相手と、週1でデートをしながら過ごす3ヶ月間は意外と長いものです。

それにね、今まで好きか分からないお相手と成婚退会した会員さんなんて誰もいません。

皆さん、活動中はいろいろ悩むことはあるけど、最後はとっても幸せそうに成婚退会していきます。

お見合いや仮交際といった形を最初に作り、デートを重ねお互いを知り、最初に作った二人の形に、二人の心をはめていく。

それが、綺麗にはまって、カチッと固定された時に

『この人とこんな短い期間で結婚していいの?』

と、思う会員さんはいません。

入会検討者や婚活者が結婚相談所に抱くイメージ。

『好きでもない相手と結婚させられる』

あるわけないだろーっ!!

結婚させられるんじゃなくて、自分がするの!!

はいっ!そこの意識改革よろしく!!

それにですよ、短期間で決めるのが不安と仰いますけどね。

その短期間の基準とはなんや?

言うてみ?

3ヶ月が短期間なら、半年はOKなのかね?

1年あれば余は満足じゃ~?

結婚の覚悟が決まらなければ、5年付き合っても10年付き合っても、結婚は出来ません。

そう考えると、その短期間の基準なんて所詮あなたの肌感覚。

そう、何となく第六感で感じている結婚への焦りが、短期間で決めるのが不安という気持ちに形を変えているだけ。

で、どこに話を戻せばいいか、分からなくなりましたよ。

えっと、この話ゴールに向かわないとね。

まだ見ぬ結婚相手と3ヶ月で結婚出来るか不安、不安言うのは、まるであれと一緒。

『家の外に出ると、車にひかれて死ぬかもしれないので、一生家の中で生きていきます』

そんな人、この世の中におるんかい?

そりゃ、極論はそうでしょう。

外に出ると、事故に遭って死ぬかもしれない。

だからと言って人は皆、その万が一の可能性に怯えて、家に閉じこもっているのかい?

一歩外に足を踏み出すと、すぐそこには青い空が広がり、爽やかな風が体をすり抜けて、季節の移ろいを五感で感じる素晴らしさがあるではないか。

外に出れば会いたい人に会えて、行きたい場所に行けて、食べたいものが食べられる。

扉の向こうに広がる世界は、果てしなく輝いている。

ポエム調。

ですからね、不安不安と始める前から、ああだこうだ言うその前にー!!

まずは色んな方とお見合いして、仮交際に進んで週1でデートしてみなはれ。

意外と難しいです、はい。

そして私が結婚したいのは、この人だ♡

と、思える方と真剣交際している時に、今と同じ質問を自分にしてみてください。

『この人と3ヶ月で結婚を決められる?』

その時に出る答えはきっと・・・

『今すぐ結婚したい』

心からそう思えるはずです。

既に入会前に抱いた3ヶ月問題は、どこ吹く風になっていることでしょう。

あなたの実りある婚活のご参考までに。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

おまけ

前回の妻ブログからかなり経ってしまいました。

そろそろ、妻カウンセラーは最近何やってんだ?

と思われていそうなのでね。

死んだと思われる前に、カキカキしてます。

私がブログを書いていなかった間に、なんと主人が15,000字の長編大作ブログをアップしとるやないかー(゚Д゚)ノ

ひぇ~っ、15,000字って・・・

と、言われてもどれくらいの長さか分からんけども、長そうな予感がプンプン。

とりあえず、15,000字のインパクトが半端ない。

クセが強いんじゃ~。

千鳥ノブ風。

本人は達成感に満ち溢れておられるから、いっか(^^)

自分は何個当てはまるか、気が向いたら読んでみて下さい。

『Vol.285 結婚できる気がしない人、必見!成婚者の20の特徴』

あっ、長いので、お時間がある時にね♪

いやぁ~最近はね、もう忙しかった!!

って、あれみたいだ私。

よく巷にいる一族。

『忙しい』と、『寝てない』を自慢する一族の方々。

何だか分かりませんけれども今年に入ってから、ご入会がフィーバーしておりますの。

閻魔様に誓って、うそはついていません。

ベロ切られちゃうからね、あー怖いわぁ。

入会ホヤホヤで湯気出てる会員さん達のプロフィール公開に向けて、セカセカやっております。

無料カウンセリングの予約もポコポコ入るので、夫婦二人でかなり、てんやわんや気味。

更に主人はこの時期、確定申告の準備で、ヒーヒー口から火とか泡とか、とにかく色んなものを吹いています。

先日の娘たちの様子を2つご紹介したいけど、長くなるから今回は1つだけ。

その①長女のインタビューごっこに付き合わされる次女

姉:『何才ですか?』

妹:『にしゃいでっしゅ!!』

姉:『3才になったら、何になりたいですか?』

妹:『ゆでたまご!!』

姉:『えっ?ゆでたまごになりたいの?』

妹:『うん!!』

姉:『おかあさーん、3才になったら、ゆでたまごになりたいんだってー』

と、真に受ける長女。

いわゆる、ボキャブラリースパートの渦中にある次女。

ボキャブラリースパートとは、2才~2才半ごろに訪れる、急にたくさんのことばを話す時期のこと。

『言葉の爆発期』とも呼ばれる。

秋の頃はまだ単語しか話さなかったのに。

あれから数か月で、今日の保育園は誰が休みだった、何とかちゃんとおててを繋いでお散歩したとか、突然わいふぁいなんて言い出すからびっくり。

2杯目のジュースをくれと、せがむ姉に、

『しゃっき、のんだでしょ!!』

姉がジュースを飲み残しているのを発見するや、

『まだ、のこってるじゃん!!』

と、すかさず注意。

人って生まれて2年やそこらで、『○○じゃん』とか使えるらしい。

その②はまた次回にしまーす。

では、また次回のブログ、頑張ります(^^♪

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー