お見合い場所を提示する場合の注意点とは?

お見合い場所を提示する場合の注意点とは?
kaori maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪
ママカウンセラーとして日々会員さんのサポートに励んでいます!

皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?

ついこの前まで残暑がどうこう言っていたかと思うと、もうすっかり朝晩が冷え込む秋になりましたね。

気付けばハロウィンも終わり、街はクリスマスムードになってきました。

もう来月は年末と、1年こうしてあっという間に過ぎていきますね。

今日は「お見合い場所を提示する場合の注意点とは?」といったテーマで書こうと思います♪

結婚相談所で男女が初めてお会いする場はお見合いです。

そこで会うまではお互いのやり取りは一切なく、双方の結婚相談所が間に入り、お見合いの日程調整と場所を決めます。

プロスペクティブスタートが加盟しているIBJでは、お見合いの申込みを受けた会員様側にお見合い場所を決める優先権があります。

簡単に言えば、自分の都合の良いエリアやラウンジで決めていいよ、ということになります。

そのため大体のケースは、日程がまとまった段階でお見合いを申し込んだ側の相談所が

『よろしければ確定までお進み頂けますと幸いです。』

といった感じであとは好きな場所を選んで確定してねと伝えて、申し込まれた側の相談所が場所決めをします。

しかし時折、申し込んだ側の会員様から場所のリクエストを頂くことがあります。

その時点で、おや?と黄色信号が点滅します。

以前、申し込み側のお相手男性より、良ければこのカフェでお見合いをしたいと相談所経由でリクエストをいただきました。

何かそのカフェがお気に入りとかなのかな?、うちが申し受け側なんだけどなぁ...とモヤモヤしつつ、女性会員様にお伝えする前に、どんなカフェなのかを一応チェックしてみました。

メニュー表に目を通すとカフェラテ300円台!

他のドリンクもワンコイン前後です。

おっ☆

銀座のカフェにしてはかなり良心的なお値段ではないかー。

...でも、ちょっと待って。

1人で利用する分には良いですが、将来の結婚相手になるかもしれないお相手とのお見合いでは、お値段がカジュアルすぎないかしら。

お見合いでよく利用される雰囲気の良い喫茶店でドリンク一杯1000前後、ハイクラスのホテルラウンジでは1500円~2000円前後する価格帯で日常的にお見合いをしている女性会員様たち。

何でも高けりゃ良いとは思いませんが、さすがにちょっとどうなんだろうか...。

今回のケースは場所決めの優先権がないはずなんだけども、そこの壁をよじ登りお相手男性の推しの激安カフェでお見合いをしたい...かは分からないけど、そうじゃなくともそう勘違いされやすい状況に陥ってます。

お茶代を負担する側の男性会員様の立場に立つと、もちろん費用は安いに越したことはありません。

それも本当によくよく分かります。

でもですね、他のライバル男性たちはお見合いに適したラウンジで、決して安いとは言えないドリンク代を負担して、一歩も二歩も先を行っているのです。

IBJではお見合いのお茶代は男性が負担するルールになっています。

そのため、男性会員様のリクエストとしてあまりに価格がお安いカフェを提示されると、女性はモクモク考えてしまいます。

お見合いのお茶代を安く済ませたいんだろうな...。

あまり女性にはお金をかけたくないタイプなのかな。

仮交際に進んでも、きっとおしゃれなレストランとか、費用がかかりそうな場所は選ばないんだろうな。

私とのお見合い=激安カフェで良い=今後も安い扱い=それは嫌だ!

と、このような思考回路に陥り、お見合い中それなりに盛り上がったとしても女性がお断りするケースが高くなります。

お見合い前にドリンクを先に決めておこうと、ホームページや食べログのメニューを開いてしまった日には、お見合いでお会いする前からテンションダダ下がりです。

それを阻止するために、今回は激安カフェを提案されたことは女性会員様には伝えずに、お相手相談所さんにこちらが申し受け側で優先権があるから、こちらで場所は決めたいと主張し、いつも利用している雰囲気の良いラウンジで設定させてもらいました。

ただ、男性が申し受け側ですと場所を決める優先権が男性にありますので、万が一推しの激安カフェで設定された場合、そちらに伺うしかなく、歯がゆい思いをします。

大体は、カウンセラーが場所を設定することが多いのですが、お茶代を負担する男性会員様が推しカフェでお見合いをしたいと仰るケースが時折あるので、費用を安く抑えようとするがあまり、ご縁を遠ざけてしまうことがないようにして頂けると良いかなと思います。

お茶代を安く安く済ませようと激安カフェでお見合いをし続けることで、仮交際に進む確率が下がる気がするんですよね。

そうなると、お見合い件数だけ増えていき活動期間も長くなり、逆にお茶代がかさんでいないか?ということになります。

一時は出費がかさんでも、結婚相手と出会う必要経費と前向きに捉えて、ファッションや身だしなみに気を遣い、雰囲気の良いラウンジで出会い、素敵なレストランでお食事デートをし、女性のためにあれやこれやとデートプランを考えて、時間と労力を惜しまない男性の方が、結果的に短期決戦で活動に費やすトータルの出費も抑えた状態で成婚退会されています。

プロスペクティブスタートではクリスマスも近づいてきて、プロポーズや真剣交際を控えている会員様も増えてきました。

年内にあと数組ご成婚が出る予定ですので、気を引き締めてこのクリスマスシーズンを乗り切れるよう頑張ります!

最後までお読みいただきありがとうございます。

おまけ

今年の夏休み、我が家は沖縄の久米島に旅行に行ってきました!

夏の沖縄は台風シーズン真っただ中でとてもハイリスクなことは承知な上で、それでもトライしてきました。

当初計画した7月は台風で日付変更、8月にリベンジしたものの初日は台風による欠航でスーツケース持って帰宅するという洗礼を受けても、1泊少なくなっても諦められない、もう執念の一心でやっとたどり着いた久米島...。

241121.jpg

東洋一ともいわれる絶景の砂浜だけの無人島、はての浜。

そして、6月のブログのおまけで登場した巨大なフラミンゴ。

241121 2.jpg

無事、ホテルのプールに着水しましたー!!

こんな大きいフロート持参しているの我が家だけでしたが、娘たちは楽しそうに遊んでいました。

サーターアンダギーや、シーサー作りも体験した濃密な3日間。

独身時代には沖縄本島、石垣島、宮古島、竹富島、小浜島と色々行きましたが、今回の久米島は、石垣や宮古のように観光ブランド化がさほど進んでおらず、良い意味で昔ながらの離島を満喫できました。

島には信号が二つしかないし、タクシーの車窓から見えるのは青い海とサトウキビ畑だけ。

何となくまだインバウンド観光客に見つかっていない離島な気がします。

241121 1.jpg

JALで長年働いていたけど乗ったことがなかった、琉球エアコミューターのDHC-8-400カーゴコンビにも乗れて大満足な旅でした☆

皆さんも機会があれば是非久米島訪れてみてはいかがでしょうか♪

では、また次回のブログでお会いしましょう(^^♪

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー